「モノのない暮らし」が、あなたを豊かにする16の理由

ガイアパシフィックセンターのKENです。
私が若い頃、洋服、靴、鞄、時計、電化製品などなど欲しいものが山のようにあったのを覚えています。しかしその物欲が大きかった事もあってか、『欲しいもの』から『必要なモノ』への転換が起こると同時にだんだんと物欲は減少し、いいモノを見る力がついた気がします。東北、関西、アメリカと引っ越しが多い人生を歩んでいるので、大切なものだけを引き連れ、自然と持ち物や購入するモノたちが簡素化せざるをえなかったのかもしれません。

いま私が生活している時代、暮らしている社会は、相も変わらず大量生産、大量消費の社会で、まだまだ変わる兆しが見えません。モノの流通が社会の豊かさであると言う側面は否定しませんが、そんな時代だからこそ本当に必要なモノ、本当に大切に思うモノを見極めて購入することで、社会から不要なモノがどんどん無くなり、よりクオリティーの高い製品が生まれてくるのではないかと期待しています。

私の意見はこれくらいにして、今日見つけた素敵な記事をご紹介したいと思います。『「モノのない暮らし」が、あなたを豊かにする16の理由』。なんてハッピーなタイトルでしょう。かいつまんじゃうと….

モノを持たないことで軽くなるもの
1. 出費
2. ストレス
3. 掃除の手間
4. 気持ちが軽くなる
5. 紛失物の量

モノを持たないことで気づくこと
6. 環境に優しい
7. 生産性が上がる
8. 物知りになる
9. 質の高いものが増える
10. 幸せを感じる
11. 人と比べなくなる
12. 見た目にも素敵になる
13. 大きな家がいらない

モノを持たないことでできるようになること
14. 他人の為にお金を使える
15. 本当に好きな仕事をする
16. 過去に縛られない

という3段構成で「持たない」ことの素晴らしさを紹介しています。
詳細は下記リンクよりご覧下さい。

「モノのない暮らし」が、あなたを豊かにする16の理由
http://tabi-labo.com/34248/simplelife/

TABI LABO
http://tabi-labo.com/