ガイアパシフィックセンター解散のお知らせ

ガイアパシフィックセンター(Gaia Pacific Center =GPC)解散のお知らせ

GPCは、「地球(ガイア)自体がひとつの生命体であり、人間もその一部として生かされている」という考えに賛同するハワイ在住の日本人を中心に、2008年11月11日にホノルルにて設立されました。

地球本来の生命力と治癒力を保護し、持続させることを目的とする活動として、映画「地球交響曲/ガイアシンフォニー」上映会をはじめ、ビーチや森の清掃や環境勉強会、ゴミ焼却場見学など、さまざまなイベントを私たちは行ってきました。しかし近年は、残念なことに勉強会も上映会も開催できない状況で、NPO団体として継続していくのは難しいと判断しました。

GPC解散にあたり、過去のイベント時に制作したGPCオリジナルTシャツの在庫は、2023年のマウイ大火災の被災者へすべて寄付いたしました。

また、NPO運営費として銀行に残っていた$2,000は、ワイマナロの森林自然農園セカンドネイチャーファーム(https://secondnature-hawaii.com/)に寄付いたしました。

GPC設立以降16年経った今もゴミ問題は解決せず、地球温暖化は進み、パンデミックや戦争など、ガイアを脅かす事象は後を断ちません。

それでも私たちは希望を捨てず、ひとりひとりが心を正して、この地球のためにできることを考え実践して行きたいと思っています。

このサイトは2024年3月31日を以て閉鎖いたします。

これまでGPCのウェブサイトにご寄稿くださった皆様、GPCの考えにご賛同くださった皆様、本当にありがとうございました。

心からの感謝を込めて
Aloha,

ガイアパシフィックセンター